出品時におさえておくべきポイント

はじめに

ヤフオク!に出品する前には、ある程度のリサーチをするといいでしょう。これから自分が出品する商品の需要があるのか、という点はとても重要です。
まずはヤフオク!の検索窓にキーワードを入れて、実際に検索してみましょう。

ヤフオク!で現在の出品状況を調べる

たとえば、「ジブリのDVDセット」を出品するとしましょう。この場合には「ジブリ DVD」で検索してみます。
ジブリ DVD

そうすると、1本ずつでも入札があるし、セットにしても売れるということがわかりました。

ジブリDVD

価格と入札件数を見る

需要があるかどうかを調べるときには、価格入札件数を見ます。価格は、どのくらいまで上がりそうかという予測ができます。ただし、終了まで時間がある場合には、まだまだ価格が上がっていく可能性があります。実際にどの程度まで上がるのかは落札相場を見てもいいでしょう。
価格と同じように重要なのが、入札件数です。もし価格が高くても入札件数が1件しかないと、需要があまりないと判断できます。もしかしたら、1人のユーザーが入札してしまって、その後は需要がなくなるという可能性も否定できません。さきほどのジブリのDVDを見ると、入札件数も多いので需要があると判断できます。
ジブリ DVD3

今出品されていなくても諦めない

ヤフオク!で現在の出品状況を見たときに、もしかしたら同じような商品が出品されていないかもしれません。そんなときには、過去の履歴を調べてみましょう。過去のオークションを検索すれば、商品が出てくることも多々あります。もちろん、そのときの価格と入札件数は必ずチェックしておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?
TEXT

 

出品する

 

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。