出品のために、モバイルで身元の確認をする

モバイルで本人確認

ヤフオク!で出品するための最後の手続きが、本人確認です。顔が見えない相手との取引になるので、身元がしっかりしていないとダメってことで、必ず身元の確認が行われます。 この身元確認は、「モバイル確認」か「本人確認」のどちらかで行われます。今から10年ほど前、私がヤフオク!をはじめるときには郵便を使った「本人確認」でしたが、今ではモバイル確認も登場しました。こちらの方が断然いいので、こっちを利用してください。何せ、30秒もあれば終わってしまうので、すぐにでも出品ができてしまいます。

以下のIDはすでに身元が確認されているので、ここでの確認は不要です。
Yahoo! BBを契約したYahoo! JAPAN ID
Yahoo!カードをご利用のYahoo! JAPAN ID

モバイル確認の手順

ヤフオク!トップページの右上の「利用登録」をクリック

1-1


「モバイル確認」ボタンを押して、電話番号を入力します。1つのIDに対して認証するのは1つの電話番号なので、この点ご注意を。

1-3-1

「確認」を押すと、電話番号とYahoo!JAPAN IDが表示されるので、確認をした後で「送信」を押します。

1-3-2

そうすると、電話番号宛にSMSが送られてくるので、そこに書かれた認証コードを入力して「認証」を押せば、手続き完了。ほら、あっという間でしょ?


SMSが送られてくるとき、ショートメッセージの受け取りを制限していると、受信できないので、事前に設定を確認しておくことを忘れずに!

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。