【落札】 欲しい商品をキーワードで探す

Yahoo!オークションには毎日膨大な商品が出品され、おおよそ3000万点くらいが常時出品されていると言われています。その中から自分が欲しいものを探していくわけですが、ひとつひとつ探していったらどう考えても無理です。そこで、使いたいのが検索機能。まずはキーワード検索です。オークションのタイトルの中にキーワードが含まれているとその商品が表示されます。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

キーワード検索

キーワード検索の種類は3つです。
AND検索
OR検索
NOT検索

まずはAND検索から。
たとえば、デジカメが欲しいとしましょう。特にメーカーが決まっていないようであれば、検索窓に「デジカメ」と入力します。

デジカメをタイトルに含む商品が表示されますが、その数40,000以上。

これを全部見るのも大変なので、さらに商品を絞っていきます。「ゴールドのサイバーショット」を探すことにしましょう。この場合「サイバーショット ゴールド」というように、スペースをあけて入力すれば、両方のワードを含んだ商品が表示されます。

そうすると、かなり商品が絞られてきます。この中から商品の状態と価格を見て、落札したいと思うものに入札していけばOK

次はOR検索です。
これはキーワードを()で囲むことによって、どれかひとつのキーワードを含んだ商品がヒットします。
(サイバーショット ゴールド)

「サイバーショット」か「ゴールド」を含めばいいので、当然ながら、ヒットする商品の数は多くなります。なので、よほどレアなモノを探す以外には、この検索方法はほとんど使いません。

最後はNOT検索です。キーワードの前に「-」をつけることで、その言葉が含まれている商品以外を表示します。
ゴールド以外のサイバーショットを探すという感じ。

ゴールド以外のサイバーショットなので、今回は数が多くなりました。なので、どうしても気に入らない色や形があるといった場合や、中古が嫌だという場合に、それを取り除くために使うと便利な機能です。

タイトルとURLをコピーしました