落札後、すぐにメッセージが伝わる「落札通知メール」

出品者にとって商品が落札されたら、1日も早く入金をしてもらって商品を発送したいのはやまやまです。落札後、すぐにでも落札者に連絡をしたいけれど、取引ナビでの連絡が翌日になってしまうことも多いですよね。でも、落札者に届くメールの中にメッセージを入れることができれば、すぐに連絡事項を伝えることができます。その機能が「落札通知メール」。商品説明の欄に送料を書いておいて、落札通知メールに振込先の情報を書いておけば、落札者はすぐに振込むことができるというわけです。

落札通知メールをつくる

ヤフオク!トップページの「オプション/設定」からオプションのページに入ります。

7-2-1

「落札通知の編集」を押します。

7-2-2

テキストボックスの中の文章を編集します。

7-2-3

編集が終わったら「更新」を押せば、落札通知メールの完成です。
7-2-4

落札通知メールの例

落札通知メールで落札者に伝えたいことは、振込先の情報と、送り先の住所を連絡して欲しいということです。少なくともこの2つが落札後すぐに伝われば、取引終了までの時間はかなり短縮されます。
また、落札通知メールに出品者からのメッセージがあるとわからないことも多いので、商品説明欄に「落札通知メールにメッセージがあります」と書いておくといいでしょう。

では、具体的にどんな文章を書けばいいのか、例を挙げてみます。

はじめまして、出品者の●●●●と申します。
この度は当方オークションに参加落札ありがとうございました。
お取り引き終了までよろしくお願いいたします。

早速ですが、発送の準備がありますので、住所、氏名を連絡していただけると幸いです。
発送はオークションサイトに掲載されている方法になります。

ご入金について確認をさせていただきます。
銀行振込、ヤフーかんたん決済でお願いします。

○ジャパンネット銀行
本店営業部 
支店コード001
口座番号  ・・・・・・・
名義 ・・・・・・・・

○楽天銀行
支店番号 マーチ支店(211)
口座番号 ・・・・・・・
名義 ・・・・・・・

○ゆうちょ銀行ぱるる
記号10740
番号 ・・・・・・・・
名義 ・・・・・・・

ご入金額
落札価格+送料です。
発送方法と送料については、オークションの商品説明欄をご覧下さい。

ご入金予定日がお分かりでしたら、ご一報くださると幸いです。
では、ご連絡お待ちしております

〒△△△-△△△△
東京都○○○○○
●●●●
電話 080-・・・・-・・・・

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。