トラブル口座リスト

商品を落札してお金を振込む前に、ぜひ確認して欲しいのが「トラブル口座リスト」です。これは、ヤフオク!ユーザーからトラブル報告や苦情が届いている出品者の振込金融機関のリストです。たとえば、「お金を振り込んだのに商品が送られてこない」なんてトラブルですね。


8-1

そんなトラブルを防ぐには、そもそもトラブル口座にお金を振り込まないのが一番。
出品者のトータルの評価が高いからといって安心してはいけません。マイナスが多くても評価が高いこともあるので、マイナスが多い場合にはトラブル口座リストを確認してみるといいでしょう。

トラブル口座について注意して欲しいのは、この口座に振込むと、未着トラブルお見舞い制度の対象になりません。つまりうっかりお金を振り込んでしまって、商品が届かないということで、未着トラブルお見舞い制度に申請をしてもダメということです。
逆に、代金の支払いにYahoo!かんたん決済を利用すると、トラブル口座にある口座への振込がブロックされるので安心です。

トラブル口座以外の口座にも注意


トラブル口座にない口座だからといって、全部の口座が安心というわけではありません。中にはトラブルを起こすようなユーザーがいるのも事実です。もし商品が届かない場合に未着トラブルお見舞い制度が使えるように、支払いはできるだけYahoo!かんたん決済を使うといいですね。

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。