ヤフオク!アプリ出品ガイド~終了したら~

オークションが終了したら

 

オークションが終了すると、ヤフオク!アプリに新着通知が届き、落札されたかどうかがわかります。

落札されていた場合は、落札者と支払い方法や発送などについて相談しましょう。

代金の受け取りと商品の発送が済んだら、落札者を評価して取引は完了です。

落札されなかった場合は、再出品することもできます。

 

1.終了したオークションを確認

「マイオク」をタップし、「出品終了分」を選択すると、終了したオークションが一覧表示されます。

1-1

1-2

落札者とやりとりする前に、落札の内容を確認しておきましょう。

終了通知が遅れたり届かない場合なども、この方法で確認できます。

2.落札者とやりとり

終了したオークションの一覧から取引連絡ボタンを押すと、「取引ナビ」で落札者とやりとりすることができます。

2-1

 

取引ナビを使って支払い方法や発送方法などを決めます。
タイトルを選び、メッセージに連絡したい内容を書いて「確認する」ボタンを押し、内容に問題がなければ「投稿する」ボタンを押すと、落札者にメッセージを送ることができます。

落札者から取引ナビに投稿があった時も、ヤフオク!アプリに新着通知が届きます(※)。

※アプリのプッシュ通知機能はオンにしてください。

 

取引ナビで連絡をしても返事がない場合は、こちらの方法をお試しください。

もし、落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除します。ほかの入札者(補欠落札者)がいる場合は、落札者に繰り上げるかを選択します。

 

 

3.落札者を評価

代金の受け取りと商品の発送が完了したら、落札者を評価しましょう。

「マイ・オークション」の「出品終了分」から、評価ボタンをクリックします。

 

3-1

 

商品ページの落札者一覧から評価する落札者を選び、「評価する」をタップします。

3-2

 

評価を「非常に良い」「良い」「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」から選択し、コメントを入力したら、評価が完了です。

3-3

 

評価とは、取引相手に対する満足度について、落札者と出品者がお互いを採点するシステムです。評価の内容はすべての利用者に公開され、ほかの利用者がその人と取引するときの重要な情報となります。

 

4.落札されなかったら

落札されずに終了したオークションは、再出品できます。

再出品するにはマイオクの「出品終了分」のページで、「再出品」をタップします。

 

4-1

再出品するときは、価格や商品の説明、写真などに問題がなかったか、見直してみましょう。

 

 

 

これで売り方の説明は終了です。さあ、出品にチャレンジしてみましょう!

 

オークションライフを楽しもう!ヤフオク!アプリで出品!

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。