ヤフオク!アプリ出品ガイド~「かんたんに出品する」編~

main_vis

ヤフオク!公式アプリ、リニューアル!

ヤフオク!公式アプリのAndroid版がNEWバージョンとして、2014年3月24日にリリースされましたね! みなさんはもうダウンロードされましたか?

1
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/mobile/app/promo/

これまでとは画面も操作方法もガラっと変わったヤフオク!アプリ。今回はこれを使った出品の模様をご紹介します。

作業全体の流れ


<所要時間:5分>

①商品写真の撮影
②商品名と開始価格の設定
③カテゴリの選択
④商品説明文の記入
⑤終了日時と配送方法の設定
⑥最終確認後、出品

出品初体験の方の場合、目安時間の倍くらいかかってしまうかもしれません。
逆に、慣れてくれば5分もかからずできるようになります。
ただ、お互いに満足のいく取引を行うためにも、はじめのうちは早さを求めるのではなく、落札する方のことを思って丁寧に出品するようにしてください。

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。


1.「かんたんに出品する」はまずカメラから!

アプリを起動したら、まずヤフオク!のID認証を行います。
次に、画面下の出品ボタンをタップすると下のような画面になります。
今回は、最新バージョンから採用された「かんたんに出品する」機能で出品しましょう。

1

「かんたんに出品する」を選択すると・・・

2

カメラがたちあがります。

従来はまずカテゴリや商品名を入力してから写真のアップロードという流れでしたが、アプリではまずはじめに写真からアップロードします。撮影から入力までスムーズにできるスマホだからこそですね。

正面、横、斜めなど、違うアングルから3枚の写真を撮影したら、次に進みましょう。

2.商品名と開始価格の入力

次に商品名と開始価格を入力します。

3

ここで、「商品の落札相場を見る」というボタンにご注目。
これを押すと、入力した商品名を元にして、類似商品の落札価格を調べることができます。

Screenshot_2014-03-17-11-09-05

これを参考にすれば、「二日前に、わたしが出品するのと似た『ポールスミスの名刺入れ』が6000円で落札されているから、オークションの開始価格を3000円に設定したらたくさん入札されそうだな」といった具合に、開始価格の決定に役立ちます。

つづいて商品の状態(中古・新品)と発送元地域を入力したら、次に進みます。

3.出品カテゴリの選択


Screenshot_2014-03-17-11-11-01

これまでは商品のカテゴリは自分で選択しなくてはいけませんでしたが、今バージョンからは商品名から自動で判別しておすすめカテゴリを提示してくれるようになりました。

もしあてはまるものがない場合でも、「すべて」のタブをタップすればこれまで通り自分でカテゴリを選ぶことができます。 詳しくはTipsをご覧ください。

4.商品の説明文

カテゴリを決定したら、商品の説明文を入力します。
なにを書いていいか迷ったら、左下の「テンプレート」ボタンを押してください。

Screenshot_2014-03-17-11-11-41

すると、ポイントを押さえた例文を貼り付けて利用することができます。

7

あとは空白部分を埋めれば商品説明文の出来上がりです。
テンプレートは自分だけのオリジナルなものを作成して保存しておくこともできます。詳しくはTipsをご覧ください。

5.終了日時と配送方法の確認

これまでの工程で、出品に最低限必要な情報の入力は終わりです。
あとは全体をチェックするほかに、「終了する日時」と「配送方法」についても確認しておくとよいでしょう。

8

オークションの終了する日時は、デフォルトでは出品した3日後となっています。開催期間・終了時刻にこだわりがある場合は修正しましょう。

9

ここで設定した終了時刻は、以後の出品にも同じ時刻に設定されるよう記憶されます。
ちなみに、ヤフオク!では週末(土曜・日曜)、午後8時から午前0時の時間帯に人が集まり入札されやすくなるようです。

また荷物の大きさや配送方法を詳しく入力すると、入札者が送料を計算でき安心して入札してもらえます。

6.出品内容の最終確認


最後に、出品内容の確認をします。 ユーザーが実際に見る画面となる「プレビュー表示」でも確認しておきましょう。

10

内容に問題がなければ、ページ下の「利用規約とガイドラインに同意して出品する」ボタンを押し、終了です。

Screenshot_2014-03-17-11-17-13

訂正したい部分が見つかった場合は「修正する」ボタンを押して入力フォームに戻り、訂正し、出品します。

12

これで出品作業は終了です、お疲れ様でした!
あとは落札を楽しみに待ちましょう♪

いますぐヤフオク!アプリで出品!

ヤフオク!公式アプリ
1
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/mobile/app/promo/

注:ヤフオク!アプリ上で入力したデータは各携帯端末に保存されています。
アプリをアンインストールすると、作成したテンプレートなどは消えてしまいますのでご注意ください。


ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。