Yahoo!オークションの個人間取引なら消費税0%!

日本に住んでいる以上、どうしても納めなければならない税金が「消費税」です。現在は8%ですが、2019年10月1日からは10%にアップされる予定です。
カテゴリによって税率が軽減される場合もあるようですが、消費税が私たちの生活に影響を与えるのは間違いないと思います。でも、消費税が上がったとしてもほとんど関係ない分野もあります。それが個人間取引です。

国税庁によると、消費税がかかるのは国内の事業者同士行う取引です。以下に詳しく書いてありますが、つまり個人間の取引の場合にはこれに当たらないことになります。

Yahoo!オークションにはストアも出品していますが、個人が出品している商品もたくさんあります。国税庁に従うのであれば、それを落札した場合には消費税はかからないのです。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。
スポンサーリンク
TEMU

消費税の金額の大きさを実感

消費税8%というと、1,000円の商品ならば80円です。80円と聞くと、金額としてはあまり大きくないと感じますが、では10,000円の商品だったらどうでしょう。

消費税だけで800円です。さすがに800円となると、ちょっと大きい。ちょっとしたランチなら800円でおつりがきます。しかも取引の回数が多くなれば、その分消費税分も膨らむので、実際にはもっと大きな金額になってしまいます。

でも、Yahoo!オークションなどの個人間取引ならば、消費税分は0円。月間、年間を通して考えると、消費税0%の市場で買うことには大きな意義があるのです。

例えば……

たとえば税抜10,000円のバッグをYahoo!オークションで個人から購入すれば、価格はそのまま10,000円。ですがリサイクルショップ等のお店で買えば、8%の消費税がかかって価格は10,800円になります。
少しでも安くものを買いたい時、この800円の価格差はかなり大きいですよね。消費税アップによって、Yahoo!オークションはこれまで以上にお得な取引手段として選ばれていくでしょう。

Yahoo!オークションで消費税がかからない商品を探す方法

Yahoo!オークションにはストアも出品していて、そこから落札すると消費税がかかってきます。ということは、ストアを除いた出品者から落札すればいいわけですが、普通に検索をするとストアと個人の両方が表示されてしまいます。

そこで使いたいのが、条件指定の絞り込みの機能です。

たとえば、「セイコー 腕時計」で検索してみましょう。何もしないとストアの商品がたくさん出てきます。

でも、条件指定で「個人」にチェックを入れて「検索」をクリックすると、

個人出品のみが表示されます。

個人の出品者はどんな得をする?

消費税分を考えると、ユーザーは個人の出品者から落札したいと思うのではないでしょうか。価格が高くなればなるほど、消費税分を負担するのはけっこうキツイからです。
同じ商品ならば、消費税がかからない方を選ぶのは当然なので、それを考えると個人の出品者はストアよりも有利といえそうです。

これから消費税が10%にアップしていくことを考えると、一般の生活には負担増にはなるのですが、一方で個人間取引には追い風になると思います。2019年以降、ますます個人間取引が活発になっていくような予感です。

タイトルとURLをコピーしました