オークションを取り入れた生活

オークションを使うことの3つの効果

ヤフオク!などのオークションを使ってみると、だんだんと生活に変化が出てくると思います。
もちろん、生活を豊かにするプラスの効果です。実際にどんなことが起きるのか、3つ紹介してみましょう

必要な物だけになるシンプルライフ

オークションを使って物を手放す(売る)ことによって、家の中にある物がなくなります。
物理的に考えれば家の中が片付き、必要な物だけの生活ができるようになるので、シンプルでスマートな生活が送れるようになるといえます。
とはいえ、実際に出品するまでには大きな壁があります。
「もしかしたら使うかも」という考えです。
しばらく使ってない物があっても、いつかいつかと思うのは当然のこと。
お金を出して購入したのであれば、手放すのが惜しい気持ちはわかります。
でも、半年以上使ってないのであれば、今後も使うことはほぼないでしょう。
シンプルな生活をするためには、気持ちの整理も必要になってくるし、むしろ気持ちを切り替えることが大切になってきます。

節約になる

とても単純な話しですが、自分が使わない物を売ることによって、お金を得ることができます。
もし、不用品をずっとそのままにしておいたら、そこからお金が生まれることはありません。
むしろ、保管場所が必要だし管理するにも手間がかかります。
でも、それを売ることによってお金が入るだけではなく、家の中にスペースができることになります。
逆に、買う立場でも考えてみましょう。
ヤフオク!にはたくさんの中古品が出品されていて、それは定価の半額以下であるケースも多いです。
たとえば、欲しい物が新品で5,000円だとしても、中古になれば2,000円以下になることも。
ということは、オークションを利用することによって、3,000円以上も得することになるのです。
これはもはや家計術、あるいは立派な節約です。

ワンランク上の生活

新品では値段が高くてなかなか買うことができない高級ブランドのバッグや腕時計でも、オークションを利用すれば、意外に安く手に入るかもしれません。
オークションには中古品がたくさん出品されているので、たとえ高級ブランドであっても半額くらいで買えてしまうこともあるからです。
たとえば、通常は10万円するバッグでも、オークションで4万円で買えたとします。
10万円は無理だけど、4万円なら買える!そういう人は少なくないと思います。
これが何を意味するのかというと、誰でもハイセンスの生活を送れる可能性があるということです。
つまり、今の自分の収入では持つことが難しい新品を、オークションを使えば持ててしまうのです。
実は、こういった現象はすべての物において言えます。生活の中で使う物をちょっとづつ変えていくことによって、今よりもワンランク上の生活が可能になっていくのです。

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。