暗号を使った本人確認の仕方やトラブルが起きたときの解決法

【お知らせ】
この記事の画像は現在のサービスとは
異なる可能性がございます。

なにとぞご了承くださいませ。
本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

モバイル確認ができないときは暗号で確認

出典:Yahoo!JAPAN

Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)に出品するためには、本人確認が必要になります。

ここ数年では、携帯電話やスマホを使ったモバイル確認をする人が圧倒的に多いのですが、それ以外にも方法があります。

暗号を使った確認方法です。

本人確認の申し込みをすると、指定の業者(佐川急便)が暗号が入った手紙を届けてくれます。

送付先は、Yahoo!ウォレットに登録してある住所です。

暗号を受け取るのは本人だけ。

そのため、その場で以下の資料のいずれかの提示を求められます。

・運転免許証
・各種健康保険証
・パスポート
・外国人登録証明書
・各種年金手帳ならびに年金証書

受け取ってから、1日〜2日後に、Yahoo!ウォレットから「暗号入力準備完了のお知らせ」というメールが届きます。

ここにリンクされているページで暗号を入力すると、本人確認が完了します。

暗号が届かなかったら?

本人確認の暗号が届くまでには、4日〜1週間くらいかかります。

大型連休や年末年始のタイミングでは、さらに時間がかかることもあるので、慌てずに待つことが大切です。

もし申し込んでから10日以上たっても書類が届かないときには、以下の3つのケースが考えられます。

住所に誤りがあった
Yahoo!ウォレットに登録してある住所に間違いや不備があると書類が届きません。

この場合「登録住所のご変更のお願い」というメールが届くので、確認してみましょう。

間違いがあれば訂正をして、もう一度申し込みをします。

店舗や法人で申し込んだ
Yahoo!ウォレットの本人確認は、個人でしか使うことができません。

法人や店舗では申し込みができないので、あらためて個人で申し込むようになります。

暗号発行の申し込みが完了していない
何らかのトラブルで暗号発行の申し込みが完了していない可能性も考えられます。

この場合、本人確認申し込みのページにある「無料発行が可能な回数」が申し込み前の回数に戻っています。

もし完了していないときには、
「同意する」のボタンを押して、申し込みを完了させます。

暗号入力準備完了のメールが届かなかったら?

暗号を受け取ってから3日以上たっても、Yahoo!ウォレットからの「暗号入力準備完了のお知らせ」メールが届かなかった場合には、ヤフオク!に問い合わせてみましょう。

このとき、受付番号が必要になります。

また、暗号を入力しても「認証できません」と表示が出たら、入力の準備ができていない段階です。

メールが届くまで、しばらく待ちましょう。

暗号の有効期限は21日

暗号の有効期限は申し込みをしてから21日です。

この間に入力をして確認を完了させないと、暗号が無効になります。

そうすると、再度申し込みをする必要があります。

本人確認のための費用はいくら?

本人確認の手続は、1年間で2回までは無料でできます。

3回目以降は、1回につき800円+税です。

住所の不備などで暗号が発送されなかった場合や、受け取れなかった場合、受け取ったけれど暗号が期限切れになった場合も1回でカウントされます。

タイトルとURLをコピーしました