出品前に用意しておきたいもの

出品前に用意しておきたいもの

ヤフオク!出品前にそろえておきたいもの
ヤフオク!に出品するためには、登録などがあったり、ちょっとしたグッズを用意しておいたりします。
それがあると、取引がスムーズに進むことが多いので、あったら便利な物を紹介していきます。

出品するときに必要なもの

ヤフオク!に出品するときには、以下の3つが必ず必要になります。
■Yahoo!JAPAN ID
ヤフオク!を始めるときには、必ずYahoo!JAPAN IDを取得しなければなりません。
ヤフオク!だけではなく、Yahoo!ショッピングやギャオなどYahoo!JAPANのサービスを使うとき便利なので、登録をしておきましょう。

■Yahoo!プレミアム会員への登録
ヤフオク!のアプリから出品する、あるいはフリマ出品を利用するならば、プレミアム会員(月額498円)への登録はしなくても問題ありません。
ただし、プレミアム会員になっておくと、落札システム利用料が8.64%です。
会員でないと10%なので、高額な商品や大量の商品を出品する場合には、プレミアム会員になっていた方がお得になるケースもあります。

■モバイル確認・本人確認
間違いなく本人であることを、モバイルか郵送を使って確認をします。
モバイル確認は携帯電話やスマホの電話番号にSMSを送信して、そこにある認証コードを入力することで確認をする方法です。
本人確認は、Yahoo!ウォレットに登録してある住所や氏名に郵送されてくる暗号を、ウェブの画面に入力する方法です。


あったら便利なもの
オークションに出品するとき、あると便利なグッズを紹介します。
■ショップの紙袋、ビニール袋
商品を発送するときの梱包材として使います。
商品の水濡れを防ぐために最初はビニールの袋に入れて、外側は紙袋や不透明なビニール袋を使います。
最初に使うビニール袋は、ホームセンターなどで売っている物で対応できます。紙袋やビニール袋は、買う必要はありません。
買い物をしたときに商品を入れてもらう袋を使います。商品によっては段ボールに入れた方がいいので、そのときにはスーパーやコンビニでもらってきましょう。
梱包材にお金をかけないのが、オークションでのポイントです。

11-1-1

■エアクッション
壊れ物や傷をつけたくない物を贈るときに、商品を包みます。
エアクッションは市販されていますが、ネットショッピングをしたときの物を再利用するのがいいでしょう。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

■セロハンテープなど
梱包するときに使います。マスキングテープなどを使う人もいますが、コストをかけたくないのであれば、100均などで売っているセロハンテープなどを使います。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

■ネコポスやゆうパケットのスケール
ヤフネコパックのネコポス、おてがる版のゆうパケットなどでは、厚みが重要になります。
ネコポスは2.5センチ、ゆうパケットは3センチです。
これを測るときに、専用のスケールがあると便利です。
オークションやフリマなどで手づくりの物が販売されているので、それを購入してもいいでしょう。
あるいは段ボールなどで作るのも手です。
ちなみに、画像はメルカリで販売していたものです。

11-4-1

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。