商品が届いてから入金される「代金支払い管理サービス」

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。
スポンサーリンク
TEMU

代金支払い管理サービスとは

Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)のサービスが始まってから、お金に関するトラブルはずっと続いていました。

お金を支払ったのに商品が届かないというトラブルは案外多くて、Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)としてもどうにかしないといけないということだったのでしょう。

そこで取り入れられたのが、代金支払い管理サービスです。

実際にどんなシステムなのかというと、ポイントは支払いをしてもすぐには出品者に入らないということです。

Yahoo!かんたん決済で支払った代金は、いったんYahoo!JAPANが預かる形になっています。

この時点では、出品者にはお金は支払われません。商品を発送して落札者が商品を受け取ると「受取連絡」をします。

この連絡があって初めて出品者にお金が支払われるのです。

実は、メルカリなどのフリマでは、最初からこの仕組みが使われていました。これによって、お金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルを防ぐことができるからです。

特定のカテゴリでは使えない

代金支払い管理サービスは、ヤフオク!ストアとの取引、ヤフオク!の特定カテゴリ、代引きで支払った場合では使うことができません。

特定のカテゴリは以下です。

・自動車、オートバイ > 中古車・新車
・自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
・自動車、オートバイ > バス > 車体
・自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
・自動車、オートバイ > 部品取り車
・自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > セーリングボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > バスフィッシング用ボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > モーターボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > 水上オートバイ

また、以下のカテゴリでは代引きが使えます。

代引きでの支払いのときでも代金支払い管理サービスは使えません。

・ 自動車、オートバイ > カーナビ
・ 家電、AV、カメラ > 携帯電話、スマートフォン > 携帯電話本体
・ チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券
・ チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット

落札者からみた「代金支払い管理サービス」

たとえばTシャツを落札したとしましょう。

落札者はYahoo!かんたん決済で支払いの手続をします。この時点では、出品者に入金はされません。

落札者が確実に商品を受け取ってから、商品のページにある「受け取り連絡をする」を押すことで、出品者に代金が支払われるのです。

もし、Yahoo!かんたん決済の手続きをしても、出品者から連絡がない場合や商品が送られてこない場合には、「受け取り連絡をする」のボタンは押せません。

「受け取り連絡をする」を押さずにいても、14日経つと自動的に入金処理が行われます。

つまり、商品が届いても届かなくても、いったん出品者への入金はされてしまうのです。

もし、商品が届かないときには、取引ナビからYahoo!JAPANに連絡をします。

そうすれば、取引状況を見た上で、Yahoo!JAPANから何らかの指示や連絡がきます。

ただし、Yahoo!JAPANへの連絡は商品代金を支払ってから12日以内に行わなければなりません。

それを過ぎると、出品者への支払い処理がされてしまいます。

出品者から見た「代金支払いサービス」

出品者は、落札者がYahoo!かんたん決済で手続きをしたら商品を発送します。この時点では、まだ入金の確認はできません。

落札者が「受け取り連絡をする」を押さないときには「受け取り連絡待ち」になっていますが、受け取り連絡をしたら入金されることになります。

入金処理が完了したら、登録してあるメールアドレスに連絡がきます。

落札者の方でも書いたのですが、もし受取連絡がなくても、14日たつと自動的に支払い処理がされます。
そのため、万が一落札者が受取連絡を忘れていても、支払いはされるということです。

ちなみに、落札者が「受け取り連絡をする」を押し忘れている可能性を考えて、10日経つと落札者にメールが届くようになっています。

タイトルとURLをコピーしました