【Yahoo!オークション】支払い方法「Yahoo!かんたん決済」とは?|旧ヤフオク!の使い方

支払い方法「Yahoo!かんたん決済」とは?

現在、Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)で落札した商品の代金を支払うときには、Yahoo!かんたん決済しか使うことができません。

以前は、出品者が指定した口座に振り込むこともできたのですが、トラブル防止という意味もあって、かんたん決済だけになりました。

出品するときに選ぶ支払い方法もかんたん決済だけなので、それ以外には対応しないことになります。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

Yahoo!かんたん決済とは?

Yahoo!かんたん決済というのは、Yahoo!オークション(旧ヤフオク!)で落札した商品代金を支払うとき、逆に代金を受け取るときに使える決済サービスです。

支払い方法としては、PayPay(旧:Yahoo!マネー)、クレジットカード、PayPay銀行支払い、銀行振込があります。これらの場合には、ネット上ですぐに手続ができます。

他にもコンビニ支払いに対応しているので、クレジットカードを持っていなかったり、ネットバンクの口座がない人でも、利用することができます。

利用可能な支払い方法 - Yahoo!かんたん決済
Yahoo!かんたん決済はVisa、Mastercard、JCB、Diners、American Expressのマークがついているクレジットカードや、全国の金融機関口座でヤフオク!の落札代金などで支払えます。事前登録は不要です。

情報のやり取りがない

Yahoo!かんたん決済を使うことで、出品者が落札者に金融機関の情報を伝える必要はありません。

銀行振込をしていた時代には、出品者が口座を伝えなければならず、ちょっと抵抗を感じるユーザーもいたでしょう。

それを考えると、Yahoo!かんたん決済は全な決済方法だし、出品者の心配をかなり軽減させた決済方法といえます。

手数料は無料

Yahoo!かんたん決済を使うとき、気になるのは手数料です。でも、心配はいりません。

手数料は無料です。何回使っても、いくら分支払っても手数料はかかりません。

ただし、自動車やオートバイ、バス、不動産などの特定カテゴリの商品代金のときには、手数料がかかります。

■コンビニ支払い

1回あたり100円(税込)
※ただし、特定カテゴリの場合は、以下の表をご確認ください。

■特定カテゴリ

中古車・新車、オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産などの特定カテゴリの場合、以下の手数料がかかります。特定カテゴリはこちらをご確認ください。

現在は、Yahoo!かんたん決済のみが支払い方法になっていて、恐らくこの先も変わらないでしょう。

金銭的なトラブルを防止でき、さらに手数料が無料ということでユーザーに優しい決済方法です。

タイトルとURLをコピーしました