【オークション】ゴルフクラブの発送方法

ヤフオクでも最大級のカテゴリのひとつが、ゴルフカテゴリです。

ネットオークションだけではなく、ゴルフ市場をみても、中古品を個人が売ったり買ったりすることは既に定着しています。
同様の理由でヤフオクでも非常に活発に取引がされ、数十万円の商品が買われるということも珍しくありません。

また、ゴルフ用品、とりわけ「クラブ」については、新しいものを買う際に、現在使っているモノを「売ってから買う」ということが定着しています。
その、売る手段がネットオークション(ヤフオクや楽オクなど)です。

そうすると、オークションに出品する訳ですから、フリマのように、売れたら持って帰ってください、という訳にはいきません。

落札されたら発送しなくてはなりませんが、比較的薄い本や形を色々と工夫できる洋服などと異なり、ゴルフクラブは折りたたむこともできず、軽い割に長くて、発送のサイズを測る「3辺の合計」がどうしても大きくなりがちです。

とはいえ、送料がかかるからといって、プチプチだけでは心もとないですよね。
ゴルフクラブは高価なものが多いので、もしものことを考えると非常に不安になります。

実はシャフト(棒)などの部分はカーボンでできており、思っているよりも非常に衝撃に弱い部品もあります。
やはり、ダンボールで梱包し保護して送ったほうが安心です。
そこで、細長いダンボールで送ることになります。

ところが、ゴルフクラブが入る様な長くて細いダンボールは、普段の生活で手に入ることはなかなかありません。
手っ取り早く手に入れようと思うと買うのが一番早い手段ですが、これが、実はけっこうな値段がしてしまいます。

お店で販売していれば、キレイな箱が必要かもしれませんが、個人で売って発送する程度なら、新品のキレイな箱は必要ないでしょう。

では、どうするかといえばダンボールを切って作ってしまいましょう。

多少小さな箱でもダンボールの一辺を切ってしまうと、1枚の段ボールのシートになります。
その長い辺を使って△の箱を作ればいいのです。
クラブと同じ長さの箱が常に必要という訳ではありません。

箱=四角くあるべきと思うかもしれませんが、四角い箱を作るのは難しいし手間もかかります。
ゴルフクラブがすっぽり入る様な、四角い箱を作る作業は思ったよりずっと大変なのです。

△にすれば、折り目を付ける個所も減りますし、シャフトやグリップは細いので、ヘッドが入れば、その他の部分は確実に入ります。
これで、十分に中のヘッドシャフトグリップを守れます。

最初に言いましたが、ゴルフクラブは高価なものが多くあります。

これまで、頑張って四角い箱を手間暇かけて作っていたり、または、簡易で発送して破損を心配していたり、専用の箱をわざわざ買っていた人にとって、安価ながら安全な発送方法になりますね。

※同じように△の箱を作ると、ポスターやカレンダーなどを送るのにも適していますよ。

タイトルとURLをコピーしました