【Yahoo!オークション】洋服をレターパックで送る方法と注意点|旧ヤフオク!の使い方

ファッション・洋服をレターパックで送る方法と注意点

Yahoo!ショッピング(旧ヤフオク!)に出品する物として、最初に思い浮かぶのは洋服だと思います。

誰でも持っていて、使わなくなってしまうことが多いからです。洋服の場合、特に春夏用は比較的薄手で軽いので、料金も抑えることができます。

今回は郵便局のレターパックを使って送る方法や注意点などをまとめてみます。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

レターパックとは?

レターパックは郵便局の発送方法で、厚みによって2種類あります。

3センチ以内なら「レターパックライト」、それを超えると「レターパックプラス」です。

それぞれ専用の封筒を購入します。レターパックライトは370円、レターパックプラスは520円です。厚み以外のサイズは34センチ×約25センチ、重さは4キロまで対応しています。

レターパックの特徴・料金・利用方法(2023年版)
レターパックはA4サイズで厚さが3cm以内または重さ4kg以内のものを送ることができるサービスです。料金には2種類あり、対面手渡しとポスト投函が選べます。専用封筒を郵便局かコンビニエンスストアで購入する必要があります。また、Yah...

追跡ができる

レターパックは補償はありませんが、追跡が可能です。

洋服の場合、定形外郵便で送ることもあるのですが、万が一のときの補償がありません。そのため定形外郵便の規格外で送るよりもレターパックの方が安全で安心といえます。

ちなみに、レターパックライトは郵便受けへの配達で、レターパックプラスは対面で渡すことになります。

商品はきちんと梱包する

専用の封筒があるとはいえ、商品の梱包は必要です。

外側の紙袋などは不要ですが、キレイなビニール袋に入れるといった水濡れや汚れ対策を忘れてはいけません。

商品が直接専用の封筒に入っていると、クレームを受けることがあるので気遣いは必要です。

タイトルとURLをコピーしました