ヤフオク!必要事項を記入

ヤフオク!に出品するときには、出品画面を作る作業があります。
といっても、すでにフォームがあるので、
そこに必要事項を記入したり選択するだけです。
ただ、記入する欄に関してはおさえておきたいポイントもあるので、
ここで詳しく見ていきましょう。


商品名

商品名は、オークションのタイトルになります。ここに記入した文字が、
ヤフオク!の画面に表示されます。例えば「りんご」で検索してみましょう。
結果、写真と一緒に表示されているのが商品名です。

19-6

現在ヤフオク!では65文字まで入力ができるので、
キーワードや売り文句などを書くようにします。キーワードを入れる理由は、
ヤフオク!で検索にひっかけるには商品名にあるワードが重要だからです。
できるだけたくさんのワードを入れておきたいのですが、
逆に無関係のワードを入れると勘違いされてしまうので、注意が必要です。


説明

商品について詳しく書いていくところです。ブランドやメーカー名、サイズ、
色などの基本情報はもちろんですが、
特に書いておくべきなのが、ダメージです。中古品であれば、
どこかに傷や汚れがあるので、それを正直に書きます。

また新品であっても、「新品ですが、自宅保管でしたので、
その点ご理解ください」というように、万が一のことを考えた
一文を入れておきましょう。もしダメージを隠してしまうと、
商品が届いた後で返品や返金ということになってしまいます。
それにマイナスの評価もついてしまう可能性があるので、
ダメージこそ、ちゃんと伝えるのがポイントです。


開始価格

オークションをスタートさせる価格です。相場よりも高いと入札されないので、
ある程度の落札相場は確認しておきましょう。逆に安くスタートさせることで、
入札件数を増やすことも可能です。

たとえば「1円スタート」はオークションだからこそできることなので、
人気商品で落札相場がわかっているのであれば、
1円からスタートさせるのもアリです。
ただし、あまり人気がない商品などで1円スタートをしてしまうと、
本当に1円で落札されてしまうので、商品を選ばなければなりません。


個数

自分が使っていた物であれば、1個で設定することになります。
一方、商品をいくつも持っているようならば、1〜9個の間で設定可能です。


開催期間

オークションの終了日と終了時間を設定します。出品期間は最大7日ですが、
あまり長くすると間延びをしてしまいます。終了日については、曜日が重要で、
土日の夜が一番オークションが盛り上げると言われています。
そのため、終了時間は夜の10時〜12時の間で設定しましょう。


決済方法

現在、ヤフオク!でがYahoo!かんたん決済のみに対応しています。
以前は銀行振込があったのですが、今は使えなくなりました。


発送元の地域

商品を発送する場所を設定します。都道府県は必須で、市区町村は任意です。
宅急便やゆうパックはどこからどこに送るのかで送料が変わるので、
落札者が送料を負担する場合には、配送元がとても重要になります。
それを見て送料を計算するので、正しく設定しなければなりません。


送料負担

出品者と落札者のどちらが送料を負担するのかです。
ヤフオク!では落札者負担にしているケースが多いのですが、
出品者負担にすると落札されやすくなります。


配送方法

ヤフオク!における配送方法は、種類がたくさんあります。
ヤフネコ!パックやゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)では、
コンビニで手続ができて、しかも匿名配送が使えます。
送料も安く設定されていることもあって、利用価値が高いと思います。

19-1

また、その他を選ぶと、定形外郵便やレターパックなどを選択することなります。

19-2

ちなみに、レターパックライトやレターパックプラスを選ぶと、
自動的に送料を設定してくれます。

19-3



発送日までの日数

支払い手続きが終わってから、発送するまでの日数です。
たとえば週に2回くらいは発送ができるならば「3日〜6日」、
週に1回しか発送ができない場合には「7〜13日で発送」にします。
14日以降に発送になると遅いと感じてしまうので、
余程のことがない限り、1週間以内には発送しましょう。

19-4



商品の状態

商品の状態は、新品未使用から全体的に状態が悪いまで、
細かく区分されています。自分の感覚よりもワンランク下の状態を
選んでおくのがオススメです。出品者は、少しでも高く売りたいので、
商品を高く評価しがちだからです。

19-5



返品の可否

返品OKかどうかです。基本的には返品不可にしておきますが、
出品者のミスなどであれば、返品に応じるようにするのがマナーです。

ブックマークに登録する

会員登録でブックマークに追加!

ブックマークのご利用には
会員登録が必要です。